贈与税の
申告を行う際の必要書類には、何があるのでしょうか。
今回は、贈与税の
申告での必要書類について見ていきましょう。
▼贈与税の
申告の際の必要書類
贈与税の
申告を行わなければならない場合には、そろえておくべき必要書類があります。
■贈与税の
申告書
贈与税の
申告書は、いわゆる確定
申告の際に提出する
申告書と同じ形式で、内容が贈与税に限られた書類です。
贈与税の
申告を行うだけであれば、必要事項を記入するだけで済みます。
国税庁のホームページを利用すれば数字を入力するだけで
申告書ができあがりますので、こちらがおすすめです。
■住宅を購入するために贈与を受けた場合
住宅の購入資金として贈与を受けた時は、内容によって必要書類が異なります。
例えば両親や祖父母から合わせて410万円以上の資金援助を受けた場合、贈与を受けた人は戸籍の全部事項証明書、あるいは一部事項証明書が必要です。
さらに金額を問わず住宅を取得するための贈与を受けたなら、給与所得の源泉徴収票や、住宅の購入に関する各種証明書が必要書類に加わります。
■有価証券の贈与税の
申告有価証券の贈与税の
申告では、評価明細書が必要です。
有価証券が株式であれば、「上場株式の評価明細書」が該当します。
国税庁はこの書類を元に株式の価額を計算し、贈与税の
申告が正しく行われているかを判断するため、欠かせない必要書類です。
▼まとめ
贈与税の
申告を行うにあたって、贈与されるものは現金だけではありません。
したがって、何を贈与されたかによって必要書類も異なります。
当事務所では、「贈与税の
申告にあたって必要書類がわからない」といったご
相談も承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。